チートデイのやり方・過ごし方。このように過ごせば健康的に痩せる

この記事は「ダイエットに「チートデイ」があっても良いの?」「月一?週一?どのくらいのペースでチートデイを過ごしたら良いのか?」という方向けに書いています。

「ダイエットしよう!」と心がけるも、やはり「好きなように過ごしたい!」と思う日はありますよね。

そのような方はこの記事を最後まで見てくださいね。早速見ていきましょう!

チートデイってどうやって行うの?どうやって過ごすの?

では、早速「チートデイ」とうのは「どのように行うのか?」「どうやって過ごすのか?」ここから確認しましょう。

f:id:hrhs629:20211010230847p:plain

ダイエットの「停滞期」に入ってから行う

「チートデイ」を過ごす際は「ダイエットの停滞期」に行いましょう。

ダイエットしていると必ず「ダイエットの停滞期」が訪れます。

(前提として健康的なダイエットである「運動」+「食事管理」を行っていることが条件です)

その理由は、運動を行うと運動前よりも筋肉の量が大きくなり、一時的に体重が増加するからです。

ですので、「ダイエット前よりも体重が増えた」という結果は「ダイエットが成功している」と思ってください。

ちなみに、この体重が増える理由は、「脂肪」よりも「筋肉」の方が重いためです。

したがって、体重計で気にする数値は「体重」よりも「体脂肪」を気にしましょう。体重は増えていても「体脂肪」は減っているはずです。

しかし、この「体重が増える理由」が分かっても「気を緩める時間が欲しい!」とは思いますよね。

ですので、「チートデイ」を過ごすには「ダイエット効果」で変化した「停滞期」まで待ち、「間食のコツ」を掴んだ「チートデイ」を過ごしましょう。

チートデイを行う際は「1日」のみ

チートデイを行う際は「1日のみ」としましょう。2~3日かけて「チートデイ」を過ごしてはいけません。

この「チートデイ」はダイエットをしている最中の「意味ある時間」です。

ですので、「チートデイ」はダイエット成功のため「過ごすべき時間」と思っていても良いかもしれません。

チートデイの目的は「ストレス発散」「気持ちの切り替え」

「チートデイ」の目的も確認しましょう。

それは、ダイエット中の「ストレス発散」「気持ちの切り替え」です。ですので、先ほども言った通り、「意味ある時間」としましょう。

ダイエットでなくても「続ける」って大変なことですよね。

「チートデイ」はこれを解消してくれます。

「10日~2週間」に1度を目安

もし定期的に「チートデイ」を過ごすのであれば「10日~2週間」に1度としましょう。

その理由は「10日~2週間」の間でダイエット成果が見えるからです。

体は「新陳代謝」により日々細胞が生まれ変わります。

その新陳代謝の成果が見え始めるのが「10日~2週間」程度です。これに合わせましょう。

厳密には「チートデイとは〇〇日に1度」という決まりは無いようですが、「一週間以内に1度」というのは個人的におすすめしません。

それは、ダイエットを一週間続けたくらいでは体が大きく変化しないからです。

ですので、体が新陳代謝で変化したのちに「心身の休憩」として「チートデイ」を取りましょう。

 

そもそもチートデイってどういう意味?

先ほどから「チートデイ」の話をしていますが、そもそも「チートデイ」というのはどのようなことでしょうか?

f:id:hrhs629:20211010163256p:plain

ダイエット中の特例日

「チート(cheat)」という意味を辞書で調べると「だます」「うまく逃れる」などという意味合いが表現されています。

ですので「チートデイ」という表現では「だます日」「うまく逃げる日」などと表現されるでしょう。

また、「ダイエットだけ」での表現では「ダイエット中の特例日」なんて言われたりもするそうです。

ですので、私たちがダイエットを行う際は「うまく逃れる日」という意味より「ダイエットの辛さから逃れる特別な日」などという意味合いで「チートデイ」を過ごすと良いですね。

 

どのような食べ物を選んだら良いの?

では「チートデイ」を過ごすに当たってどのような食べのものを食べたら良いのでしょうか?食事の内容についても確認しましょう。

f:id:hrhs629:20211010163301p:plain

好きなものを食べて良い

「チートデイ」において基本的に食事制限はありません。好きなものを食べて構いませんよ。

それは、先ほどから言っている通りチートデイの目的は「ストレス発散」「気持ちの切り替え」であるためです。

しかし、「暴飲暴食」のような食事の摂り方は止めてくださいね。

あくまで「ストレス発散」「気持ちの切り替え」の日です。

また、「食べ方」としては、皆さんは「ダイエットでどのようなストレスを感じる」でしょうか?ここが重要かと感じます。

例えば「好きなものが食べられない」「たくさんの量が食べられない」「種類を多く食べられない」など。

これらのように「どのようなストレス」を感じているのか?を掘り下げて、このストレス解消を「チートデイ」にあててみてください。

 

「チートデイ」について少しはご理解頂けたでしょうか?

ダイエットは大変かもしれませんが、「チートデイ」の「やり方・過ごし方」を知ればきっと良いダイエットができますよ。